2007年06月04日

HotSync できませ〜ん

Treo650 を持っていても、CLIE TH55 は、相変わらず病棟でのメインマシンでした。
が、最近 HotSync すると、ちゃんと終了せず暴走するようになりました。
とりあえずリセットかけたり、ソフトを順繰りに入れてみたり、と原因究明を行ってみたのですが、ど〜も良く分かりません。
多分、どれかのソフトが何かやってるはずなんですが、あまりに沢山のソフトが入っていて、組み合わせを確認する気にならないんです。

やっぱりあきらめて Treo650 をメインマシンにしようかな… とか時代はずれなこと言ってます。
えぇと、世の中はアンテナ付いてない、もっと新しいのが主流ですか?
でも僕のこの Treo、今でも海外旅行するときには毎度毎度、大活躍してます。最近は Opera でインターネットもOKだし。

遊び用と仕事用を分けようと思ってこれまで来たのですが、CLIE がこけている現状では、共用もしょうがないかなぁ、とあきらめました。
さて、とりあえずソフトをインストールするとして、レジストリ・キーの再申請しなくちゃ…(これが面倒で共有しなかったんですが 苦笑)

そういえば、南山堂の医学大辞典もバージョンアップされてましたよね。使用報告しなくちゃ。




2007年06月04日

MedCalc 日本語ローカライザー リリース

5月1日に新しくリリースされていたのですが、ずぅっと手をつけられずにいました。

お待たせしました。
最新版 Ver.5.4 のローカライザーを公開いたしました。

Ver.5.35 でマイナーバグフィックス(データを保存する際、Treo でこけるバグがあった)を行い、今回の Ver.5.4 で下記2つの式が追加されました。

・odds probability conversion
・predicted body weight for ARDS ventilation

Odds-prob. conversion はなんて訳しましょうか。
「オッズ・確率変換」ですか?
今回は訳さず、そのままにしてあります。

Predicted B.W. は身長からの「予測体重」ですが、ARDS のマニュアルにはしっかり記載されていますね。どんな計算しているんだろう、と思って「i」マークをタップしましたら、へぇぇ、という計算式でした。
これ、日本人にも有効なんでしょうか?

ほか、いくつか訳し忘れていたり更新されていた部分を修正しました。
多分、問題なく動くと思います。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。