2006年10月30日

MeisterMed の新しいリリース

iSilo 用の各種データをそろえていることで定評のあるMeisterMed ですが、このところ立て続けに新しいデータ、または既存のアップデートをリリースしています。
詳細はここにありますが、STD 2006 のリリースから、Clinical ENT/Urology/Ophthalmology のアップデートなど、結構精力的です。

個人的には、やはりカラーアトラスがすごい、無料の(!)DermMeister がイチオシですが、色々なリファレンスがそろっていますので、のぞいてみてください。

アメリカにはこうした無料のデータが多いですから、iSilo と HanDBase は持っていても良いんじゃないかなぁ、と思うのですが。


2006年10月27日

新しい患者管理ソフト(Patient Tracking Database)

右脳センセはどうもハード系の物欲にかられているようですが、こちらはせっせと新しいソフトを検索中です。

月刊誌「治療」の連載は終わったんですが、引き続き新しいものを発見しては、リンク集のアップデートをしたいものです。

さて、医療関係者、特に病棟持ちの医者に古くて新しい命題は、「どこかに良い患者管理ソフト、無い?」です。
これまでにもいくつか見つけてはご紹介してきたのですが、最近新しいものを見つけました。うちの後輩君が。

MyCensus v 3.0 for HanDBase 3.0 と言います。
恐らく、MyPDACensus v.2.0 のバージョンアップ版だと思います。
Handango ではこちらに紹介されています。

タイトル通り、HanDBase 用のデータベースですが、このソフト自体は無料です。ざぁぁっとスクリーンショットを眺めて、ダウンロードのマニュアルを見る限りですと、これまでみんながやりたいと考えていたかなりの部分ができるような感じです。
作りかけて途中で頓挫している僕のデータベースよりも良いかもしれません。

Palm OS 5.0 対応、Palm Hi-Res (320x320) 対応です。

ご興味のある方、試してみてくださいませ。

ただ、作者のWebサイトが消失しているようなんですけどね…

2006年10月24日

IPアドレスを締めたら

これまでの「ひとりごと」は最近、あまりにもトラックバックスパムが多かったので、とりあえず対象のIPアドレスを調べてみたら、どうもどれもこれも同じアドレスから書き込まれていました。
とりあえずそのアドレスの書き込みを禁止したら、ぴたりと静かになりました。
なんだかなぁ。

ともあれ、スタイルシートその他いじって、オリジナル(というのか?)に近い形に持って来られましたので、ここを本格的に使ってみようと思います。

とりあえず、ネタはあるんだ。ネタは(^^;)

2006年10月11日

新しい場所で心機一転

GOです。

大学のWebサーバーが、細かな修正・アップデートを繰り返していて、どうも使いにくく感じるこの頃。もともと僕が管理しているわけではありませんから、トラブルがあるたびに法人本部のシステム室と連絡を取るのはちょっとつらいなぁ、と感じています。

しかも Palm リンク集はOKながら、個人的な blog についてはやや否定的なニュアンスが感じられるようになりまして、思い切ってこちらに引っ越してみました。

少しずつ過去の記事を整理してこちらに再掲載してみたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。